介護川柳&ポエム

介護日常を川柳と短いポエムで語ります

副作用 目には見えない おそろしさ


夫は

薬の種類や量を

少し変えただけでも

血圧が安定しなくなったり、

軟便や硬便になってしまったり、

副作用と呼べる事が色々あります。


薬の調整の難しさや

不自然さを感じます。


薬漬け

チューブ漬けになってまでも

生かされる今の医療の現実。


でも、

血圧が高くても

薬を飲まないと決めて飲まない人もいる。

認知でなければ

飲まないことも選べるわけで。


薬を大量に飲んでまで長生きしたくないと今はそう思っていても、実際その時になってみなければわからないなぁとも思います。


程度問題だとは思いますが、薬の副作用で日常が不便になるくらいなら飲まないとどうなるかを自分なら試してみたいなぁと思う程、薬の副作用の怖さを感じます。



2022.2